おもちつきをしました!

Dsc02675 1月24日(土)、にじのこひろばのおもちつきをしました。

この冬一番の寒さとなったこの日、小雪が降る中、11家庭の地域からの参加がありました。

Dsc02699 力自慢のお父さんの参加もあり、一緒に杵をふりあげおもちをつきました。一年に一度の日本の伝統行事のもちつき。なかなかつき上がらなくて、ご飯の粒が残ってしまったり、うまくなるめられなかったりもしましたが、自分たちでついてお餅はやっぱりおいしい!エビもち、きなこもち、あんこもち、豚汁などおなかいっぱい食べましたよ。

Dsc02708 おもちをついてくれたお父さんたち、どうもありがとうございました。次の日は筋肉痛になりませんでしたか?