おにはそと!ふくはうち!

今日は「節分」。保育園にも鬼と福の神がやってきました。

Dsc02780 朝から予想をしていたものの、節分の集いをしている時の突然の鬼の登場に子どもたちはびっくり!

「怖いけど鬼に会いたい!」のが子どもたちの心情。いざ鬼に出会って逃げ惑う子どもたちをまわりでにんまりと笑いながら見守る保育士たち。

Dsc02779 鬼は怖いけど、周りの保育士たちに見守られながらの怖さです。だから子どもにとっては「恐怖ではない」と京都教育大学の加用先生も言われています。

子どもたちの感情を育てるということでは、保育園でのこんな経験が大事なんですね。

Dsc02795 怖い鬼が逃げて行き、ほっと一息ついてみんなでお豆を食べていると、今度は「福の神」がやってきましたよ。やさしそうな「福の神」に子どもたちもほっこり・・・・・・・?