大きな大きなおいも

バスに乗っておいも掘りに行ってきました!

今日は、きりん、らいおん、ぞうぐみ(3,4,5歳児)でバスに乗って、箕面市の上ノ庄までおいも掘りに行ってきました。保育園を出る時から、「大きなおいも取ってくるからねー!」「先生、楽しみにしててな!」と言いながら出発。

さて、いも畑では、ぞうぐみやらいおんぐみがきりんぐみをサポートしながらいもを掘りました。掘っているうちにいもが見えてきて、引っ張ったものの、次から次へとズルズルと出てきて、なんと!6つもつながって出てたのには子どももびっくり!なんてことも。

掘れたおいもは、ぜ~んぶ並べていも列車にして記念撮影。見てのとおり、たくさんおいもが掘れました。

積み上がったいものつるでは、焼き芋大会にみたてて遊ぶ子どもたちです。

28日には、本当に保育園で今日掘ったおいもで焼き芋をする予定です。