焼いも大会をしたよ!

みんなでいも掘りにいって掘ってきたお芋で焼いも大会をしました!前日においもの泥を落とし、きれいに洗ってアルミホイルと新聞紙で包み、半ドラの中に自分で入れました。半ドラの中は炭が燃えていて熱いのですが、長袖を着て、軍手をはめて、ドキドキしながら入れる子どもたち。そして、炭がよく燃えるように、うちわで顔が真っ赤になるぐらい一生懸命あおぎました。お芋のいいい匂いがして、アルミホイルを開けてみると・・・・・・・、ホコホコした美味しそうな焼き芋の出来上がり!

フーフーしながら食べた焼き芋のおいしいこと。おなかいっぱい食べましたよ。

この日は、芋だけでなく、大きなおかまで豚汁もつくりました。見たこともない大きなおかまに、子どもたちはまずびっくり!そして、ガスや電気でなく、まきを燃やして火をおこすので、周りに集まっては、「熱いなぁ」と言いながら興味しんしんでした。外で食べる豚汁は最高でしたよ。今度は、新米を炊いて食べる予定です。