ちょっと一品に・・・

きゅうりの土佐漬けはいかが?

保育園からあわてて帰ってからの晩御飯づくりってたいへんですよね。

でも、子どもには野菜を食べさせたいし・・・・・・。そこで、これからの旬の野菜のきゅうりを使っての一品はいかがでしょうか?

私の困った時のお助けメニューです。

材料:きゅうり4本 塩小さじ1 しょうゆ大さじ2 かつお小袋2

きゅうりを子どもの食べやすい大きさに切り、塩を全体にまんべんなくまぶして、しばらく置いておく。水があがってきたら洗い流し、水気を切りしょうゆとかつおを混ぜて、さらにしばらく置く。置いているとき時々混ぜるとベスト。

作り方は簡単なので、朝作って冷蔵庫に入れていけば帰ったらすぐに食べれますよ。

きゅうりだけでなく、大根などを入れてもかさが増えていいですね。また、もっとさっぱり食べたい時は梅干しの刻んだものを混ぜるとグー!ですよ。

きゅうりの安い時に一度おためしあれ。