うどんづくりをしたよ!

5月10日(土)、親子でうどん作り体験をしました。 新潟でさぬきのうどん屋さんを開業される小川さんが講師として来てくださいました。

まず、粉(さぬきの夢)を合わせて、塩水を入れてねります。力を入れてねらないとなかなかまとまらず、悪戦苦闘です。

まとまった生地はビニール袋に入れて足でふみまーす!小学生も参加していたので一生懸命踏んでくれました。うどんを踏むの楽しい!

ふんだ後は、麺棒で延ばして機械で切ります。うどんって専用の切る機械があるんですね。ザクザク次から次にと切れて、あっという間に細くうどんになっていました。本当は、冷蔵庫で踏んだ生地をねかせるとおいしくなるんですって。でも、この日はすぐに切りました。

さぁ、出来上がり!厨房でたっぷりのお湯でゆがいて「かきあげうどん」にしてもらいました。だしは、昆布やいりこ、かつおなどでとったものです。化学調味料は一切入っていません。旨みが本物でおいしい!うどんも子どもたちが一から手がけたものです。しこしことした麺で大満足でした。

講師の小川さんは、もう間もなく、新潟県上越市で「鶴越製麺所」を開業されます。