柿とりに行ってきたよ!

今日は、事務室の西野さんちのお庭へおじゃまして柿とりをしました。 大きい子どもたちが小さな子どもたちと手をつないで出かけました。

柿が上のほうにあるので、職員が子どもを肩車して採ったり、長いハサミで切って、それを下でキャッチしたりしました。肩車で自分でもぎれた時はものすごくうれしそうでしたよ!自分で採った柿は、ポケットにいれたり、抱えきれないぐらい手でもっていたり、保育士に預ける時は名残りおしそうで・・・・・・・・。

あんまりおいしそうなので、その場でいただくことにしました。皮つきですが、子どもたちはガブリ!とかじりついていました。「甘~い!」という声があちこちで聞こえてくるほどおいしかったです!

あひるぐみは、園に帰ってから食べようねと言っていたのですが、○○ちゃんは、思わずかぶりついた柿が渋柿でなんともいえない顔をしていました。よほど渋かったみたい。

きりん、らいおん、ぞうぐみは夕方、皮むき器で柿の皮むきをして吊るし柿をつくりました。いつ頃たべれるかな?楽しみです。

西野さん、お世話になりました!来年もよろしく!