王子動物園に行ってきたよ!

11月16日(金)、待ちに待った王子動物園へ行ってきました!今年はマイクロバスをだしてもらって、園から直行。(昨年までは電車を乗り継いで行っていたのです。)保育園の前でバスに乗り込む子どもたちはすっごくうれしそう。

お弁当は保育園で作って持って行きました。献立は、菜飯おにぎり ハンバーグ ジャガイモのきんぴら ブロッコリー プチトマトです。朝、やや大きめのおにぎりを握りながら「一人1個ぐらいかな?せいぜい2個食べるのはぞうぐみぐらいかな。」と言いながら握っていたのですが、なんときりんぐみからぞうぐみまで、2個ずつ食べました。外で食べるとおいしいんですよね。じゃがいものきんぴらも大人気でほとんどの子がおかわりをしました。

猛獣のゾーンでは、ヒョウがおり、な・な・なんと豹柄の服を着ている子が数人いて、思わず自分の服と見比べるシーンがあり大笑いでした。子どもたちは自分のクラス名の動物はぜひ見たかったらしく、きりん、らいおん、ぞうを見に行きました。それぞれ動物に名前がついており、その名前が気になって名前を聞いてからは、きりんの○○ちゃん、らいおんの○○ちゃん、ぞうの○○ちゃんと親しみを感じて呼んでいましたよ

チンパンジーのところへ行くと、チンパンジーは大ハッスルで色々技を披露してくれたそうです。うんていのように木々を渡り、逆さになったり、ジャンプをしたり、落ちた!と思ったらでんぐりがえりをしたり、サービス精神旺盛なチンパンジーに子どもたちは釘付けでした。今年ははとってもラッキーだったんです。

ぞうの足の裏に模様があるのをみなさんご存じですか?子どもたちは図鑑で見て知っていたのですが、実際に見てみると、○○くんはその模様を傷のように思ったらしく、「ゾウさん怪我しているね。どうしたのかな?」としきりに心配をしていました。割れたぞうの爪も見ることができたのですよ。実際に触ってみて、その大きさと分厚さや硬さに驚いていた子どもたちでした。動物園はやっぱりおもしろいですね。自分たちの目で実際に見て、それを友達同士共感することができます。家族でいく動物園もいいけれど、保育園からみんなで行く動物園はひと味もふた味も違いますね。