10月9日(水)防災cookingをします!

最近は災害が多くて、南海トラフ地震も遠い話ではなさそうですよね

地震だけではなく、台風、大雨、洪水など、いつ何時自分たちの身のまわりで起こるかわからないです

普段からの備えが大事なのはわかっているけれど、日々の忙しさに追われてなかなかできないものです

次回のたんぽぽカフェの「お昼がご飯の日」には、そんな防災を意識したcookingを試みてみます

これは、今泉マユ子さんの「もしもごはん 災害時も普段も、役立つ「お湯ポチャ」調理 免疫力アップレシピ」の料理本に掲載しているメニューです

「手羽元のポン酢 マーマレード煮ゆで卵添え」

材料を高密度ポリエチレン製のポリ袋に入れてもみこんで、お湯にポリ袋ごといれてゆでるだけ

非常時に役立ちますが、普段の夕飯づくりにも活用できそうですよ

鍋やボールを使わないので、洗い物も少なくてすみますねー

たんぽぽカフェで一緒に作ってみませんか?

初めてのことは一人でするのにはハードルが高いですが、みんなでああだこうだと言いながらすると楽しいですよ

参加してみようと思われる方は、保育園にお電話で申し込んでくださいね

072-757-9525 川西共同保育園 たんぽぽカフェ