お泊まり保育

8月23日(金)~24日(土)にらいおん(4歳児)、ぞう(5歳児)の2クラスが保育園でお泊まり保育をしました。

夕方には自分たちが食べる夕ご飯を、らいおん、ぞうぐみが協力し合って作りましたよ。

メニューは、塩麹チャーハンと野菜サラダ、鶏がらスープです。

まず、お米洗いからはじめましたよ。

お米洗いが初めてのAくん、保育士に水の色が透明になるまで洗ってねといわれて、何回も水を変えて洗っていたそうです。

そしてAくんは「先生、このお米何回洗っても色が透明にならへん」と米粒をみながら言ったそうです。

Aくんは、お米の色が透明になるまで洗わないとと思って一生懸命洗っていたのですね。なんとも可愛らしいAくん。

チャーハンに入れる人参をこまかくみじんぎり

みんなで食べる夕ご飯はおしいねー。

 

ご飯の後はみんなで花火大会!

そして、梅アイスを食べました。梅アイスは、子どもたちがつけた梅ジュースでつくりました。

梅アイス、ちょっと甘くて、さっぱり味でおいしかった~

いよいよ就寝の時間

ぞうぐみは寝袋で、らいおんぐみはいつもの慣れた布団で寝ました。

みんな何の夢をみてるのかな・・・・・

次の日、すっきり起きてきた子どもたち。

朝ごはんは、冷や汁とのりおにぎりです。

らいおんぐみは、初めてのお泊まり保育でしたが、ぞうぐみさんがいてくれたので安心して過ごせました。

次は、キャンプですね。キャンプは、10月30日~31日にかけて能勢のわっぱるに行きますよ。

お泊まり保育で自信をつけた子どもたちは、次はキャンプに思いをはせています。