にじっこルームのおすすめ絵本

だんごむしのおうち 福音館書店

澤口たまみ ぶん たしろちさと え

「だんごむしのおうち」の絵本をにじっこルームで借りて読みました。絵本を見ているうちに疑問が・・・! だんごむしは指でツンツンとするとからだを丸めるのですが、だんごむしのなかには丸くならないだんごむしが・・・。あれっ?なんで?ページをすすめると、だんごむしの赤ちゃんを産んだよという場面がありました。小さい白だんごむしの赤ちゃんです。小さいけれど足がちゃんとあって、とてもかわいいのですよ。赤ちゃんがおなかにいたから丸くなれなかったのかな?いやいや、そうでもなさそうです。さて・・・・・、丸くならないだんごむしは何者?絵本の中には答えはありません。この話を事務所でしていたら、3歳児クラスの子どもたちもこの絵本が大好きで、さくら公園でだんごむしのおうちをつくって遊んだとか。その時に、なんと、実際にだんごむしから赤ちゃんが産まれるシーンをみたと担任が話してくれました。また5歳児の担任は、丸くならないのは「わらじむし」かも?と教えてくれました。わらじむしはダンゴ虫の仲間らしいのですが、丸くならないのですって!知らなかったわぁー。たまには、ゆっくり絵本を見るのもいいものですね。それにしても保育士は物知りだわー。