たんぽぽカフェ

今日はたんぽぽカフェの日

一時預かりの登録に2組、その他カフェにあそびに来てくれた家庭が4組でした。

利用の保護者の方々は、涼しいお部屋で子どもたちを見守りながら色々な話をしていましたよ。 「毎日のおふろをどんなふうに入れている?」とか、「家ではご飯の時座って食べないよねー」、また「子どもが夜は何回も起きるけど、どうしている?」などなど。 子どもの睡眠、おふろ、食事はみんな悩んでいるんですね。 でも、ベテランのお母さんは、「一人目の時は、寝かそうと思えば思うほど、子どもは寝なかったなー」と。 「自分が気にしなかったら案外子どもはねてくれるわ」とも。 こんなふうに、色々な人と交流ができると、子育てのヒントがもらえますね。

在園の5歳児のAちゃんも、保育園の帰りに遊びに来てくれました。

おままごとやドールハウスがお気に入りで、黙々と遊んでいましたよ。

次回のたんぽぽカフェは、6月22日(土)10時からです。

みなさん、遊びに来てくださいね。