\ヨイショー!/

本日分園では おもちつき 改め ごはんつき大会 が開催されました。

まずは、ついたごはんと一緒に食べる豚汁のお野菜の準備です。

ひよこぐみさんは小松菜、あひるぐみさんは白菜、

うさぎぐみさんは少しかたいもやしもなんのその。

すごく こまかくちぎってくれていました😀

 

みんなで集い、おもちつきとは正月を迎えるための準備で……と

先生がおはなししているあいだも 興味津々で聞いているこどもたち。

そしておまちかねのおもちつき!

 

先日本園でのおもちつきに参加したうさぎぐみさんは、経験を思い出しながら力強く杵を振るっていました。

経験者の腰つきと面構えです😀

続く あひるぐみ、ひよこぐみにも「ヨイショー!」とかけごえで応援していましたよ。

 

次は自分たちの給食用のごはんつきです。

ひよこぐみさんは ごはんをつくのがとても楽しいようで 上手にすりこぎを持ってごはんをつぶしていましたよ🍚

ついてるあいだに食べたくなってしまったのか、すりこぎの先のごはんをつまみ食いしようとするかわいい姿もありました😋

 

続いてあひるぐみさんとうさぎぐみさんの仲良しペアでごはんつき。

まずはうさぎぐみさんがお手本を見せてくれて、

それに倣ってあひるぐみさんも とんとんと ついていると、

自然とボウルに手が伸び支えてくれるお兄ちゃんお姉ちゃんな姿もありました🥣👐

 

ぱくり! 自分たちでついたごはんは格別だ~😀✨

 

あんこときなこを見せてもらい、給食に期待がたかまります。

 

ばば~ん!!!

みんながちぎったお野菜も、ついたごはんにかかる きなことあんこももりだくさんの給食です😀

 

おいしいね、もぐもぐ!

無事にお正月が迎えられますね🤗🎍