山寺で座禅をしてきたよ!

       

3月25日(土)、らいおん組(4歳児)、ぞう組(5歳児)が豊能町にある山寺に行き、座禅体験をしてきました。

長い石段を登ると、山門の両脇に仁王像が出迎えてくれました。 鬼が怖いと言いながら山門をくぐった子どもたちですが、木でできた像だとわかるとほっとした顔に・・・。

座禅は15分を2回しました。ご住職が座禅の心得(目、姿勢、座す、手を組む、話さない、耳をすますなど)を教えてくださり、子どもたちはその教えを一生懸命守り、本堂はシーンとなりました。 15分の座禅が終わると、子どもたちの緊張もほどけてにぎやかに・・・。 さて、座禅の後はお寺の裏山にのぼりました。竹林なので、竹をかき分け急斜面を登らないといけないので、らいおんぐみの中には怖いと言いながら登る子もいましたが何とか登り切りましたよ。

帰りは、バスの中でおにぎりタイム。 活動後のおにぎりは格別においしかったようでした。