園庭でたき火

 

昨日の夕方、あにィが保育園にやってきて園庭でたき火をしてくれました。 おやつが終わって外に出る準備をしていた子どもたちは、園庭のたき火をみて大興奮! ぞろぞろと園庭のたき火のまわりに集まってきました。 夏のキャンプを経験していいるぞうぐみ(5歳児)は、自然にうたを歌いだし、キャンプファイヤーさながらです。

 

だんだん火の勢いがなくなり、火が小さくなってきました。 まきが炭になって、赤くメラメラとしていました。 子どもたちが「ふーっ!」と息を吹きかけるとまた赤くなって・・・・。

最後は缶の中に炭を入れて灰になるのを待ちました。 その灰は、たんぽぽ農園にまいて畑の肥料にしましたよ。