カラスのパン屋さん

きりんぐみは「カラスのパン屋さん」の絵本が大好きです。

最近では、この「カラスのパン屋さん」を題材にしてごっこあそびをしています。

そこで、今日は、五月山にあるカラスのパン屋さん(子どもたちは五月山にカラスのパン屋さんがあると思っているのです)に、パンに使う材料をどこで買っているのかを聞きに行きました。

カラスのパン屋さんがどこにあるのかわからないので、お手紙を山の中に置いていくことにしました。

カラスたちがみつけやすいように風車にお手紙をつけて木の根っこに置きました。 カラスは見つけてくれるでしょうか・・・?

すると・・・・、なんと!偶然にもカラスたちが集まってきたのですよ。これには子どもたちや保育士もびっくり!

お手紙を見てくれたらいいねと言いながら、その場を離れて遊びに行きました。そして、帰りに見てみると置いたはずのお手紙がありません!

(保育士が回収したのですが・・。)

子どもたちは、カラスたちがお手紙をとりにきたと思い込んで驚きの表情です。

カラスから返事がきて、パンの材料を買うお店を教えてもらったら、きりんぐみの子どもたちもパンを作りますよ。

早くお返事がきたらいいのにねぇ。