もじゃらんこ みーつけた!!

あひるぐみ(1歳児)は「もじゃらんこ」が大好きー。

もじゃらんこって??

 

↑これです。

毛虫なの?虫なの?なナゾな生き物なんですが、このお話が大好きで先月末のにじのこげんきっこ(運動あそび参観)も保育士扮するもじゃらんこと遊んだり、日々もじゃらんこの世界のイメージをふくらまし、楽しんでいる子どもたちですよ!!

この間五月山に遊びにいったときに「どんぐり落ちてるかなぁ~って探してたら、もじゃらんこがいたの!!」と保育士。

急いで自分たちも!!と探しに行く子どもたちでしたよ!

急いで坂道のかけ上がってきて、可愛いでしょ!!

実は事前に保育士がお山の中にもじゃらんこたちを仕込んでおいたのです。。。

すぐに見つかるかな?と思いきや「あっち?」「こっち?」と全然見つからず…。

しかも今見たよね?あれれ??見て見ぬふり?みたいなこともあり大人たちはクスクス笑っていると・・・(笑)

 

あった!!でもちょっとドキドキ触れないなぁ。。。とKくん。

もじゃらんこいたよ~!!と持ってきてくれたり

いっぱーいいたよ!と見せてくれたり。実はドキドキしていたKくんの姿を見て、もじゃらんこを取って手渡してくれたAちゃんでした。

子どもも大人も楽しいもじゃらんことの出会いになりました(^^♪

実はこの可愛いもじゃらんこ人形、保護者が作ってくれたのです。

じゃーん!!

なんだか今にも動き出しそうな・・・

そして子どもたちとも似ているような・・・(*'ω'*)

保育園と一緒に子どもたちの遊びを広げてくださりうれしいです!!ご協力ありがとうございました♪これからもお部屋で大事に遊ばせてもらいます!