にじのこげんきっこ(幼児編)

10月10日(土)ににじのこげんきっこがありました。

今年度は新型コロナウィルス対策で例年通りの運動会ではなく、運動あそび参観としての開催となりました。初めての試みに職員たちは試行錯誤しながらでしたが、たくさんのご協力ありがとうございました。

子どもたちの様子をお伝えしまーす!

今回は3・4・5歳児でした。

まずは5歳児(ぞうぐみ)が竹馬をしました。

なかなか乗れるようになるまでは気持ちが向きにくかったようですが、1人乗れるとだんだんと広がって当日は自信をもって竹馬に乗ったり、技を見せている子どもたちでしたよ。

3歳児(きりんぐみ)!絵本「とんぼのうんどうかい」をイメージして子どもたちが赤トンボ・黄トンボになって遊びましたよ。

トンボになりきってます!!スイスイスーーーイと気持ちよさそうでしょ♪

飛び越えジャンプをしたり、鉄棒では「ぶたのまるやき」や「足抜きまわり」をしました。

他には・・・

鉄棒に平均台をひっかけて一本橋

バランスをとって渡るのがドキドキもするけど楽しいんです。普段からもいい顔で楽しんでいました。

そしてろく木の斜面のぼり!!

四肢の力を使ってのぼっていってました。

最後のお楽しみは・・・みんなでつなひき!!

最後はギャングコウモリやってきて対決!!元気いっぱいのトンボたちにギャングコウモリ全力でしたが・・・(笑)

勝敗は・・・

トンボたちの勝ちでしたー!!

 

次は4歳児(らいおんぐみ)!!

跳び箱に

そして鉄棒で「前まわり」

前に回るってこわかったようですが、難しいことができるとうれしくて普段から何度も見せてくれる子どもたちですよ。

三点倒立も・・・足がピーーンってしててすごいでしょ!!

最後は竹わたり!!

高さあるところにかけた竹の上をバランスとって渡ります!!真剣な表情がステキでした!!

次は5歳児(ぞうぐみ)!!

勢いよく入場!!

跳び箱に鉄棒「逆上がり」

そして板のぼり!!戸板によじ登り、四肢を使って登ります。

自分の背丈より高い板を登る姿はさすがでした!!

上から見る景色はどうだったかな??

最後は・・・リレー!!

らいおんぐみは直線を・・・

ぞうぐみはトラックを・・・走り、真剣勝負でした!

最後にみんなメダルをもらってうれしそうでした!!

10月31日(土)に0・1・2歳児のにじのこげんきっこ~あつまれ秋のおともだち~があります!乳児さんは絵本のイメージも広げながら身体を使う遊びを楽しんでいますよ。お楽しみに~!!