水あそびたのしい~

あひるぐみ(1歳児)も今年は屋上で水あそびをしています。

初めての屋上はドキドキワクワクの表情でまるで探検にやってきたみたいなこどもたちでした。

今ではすっかり慣れてきて、2階の保育室から屋上にのぼりおりする足どりも春に比べたらずいぶんしっかりしてきたなぁと成長も感じます♪

まずはお水と仲良しになること!!

好きなおもちゃを持って大きなプールやちいさいタライのプールへ・・・

 

自分で入ったり出たり・・・またはいったり・・・も楽しいようです♪

ジョーロで自分にかけて、あー気持ちいいーーーー!

お友だちがバタバターと座りながらバタ足をしたり、浅い水で腹ばいになってワニさん泳ぎを始めるとマネッコが始まります!!楽しいことも共感してくれる相手がいればますます響き合います♪

みててね!ほら、すごいでしょ~!!

きもちいいねえ!!

保育士特製の手作り金魚すくい(大好きな絵本「きんぎょがにげた」をイメージしました)も楽しんでいますよ!ポイや洗面器ですくえるかな?浮いてるきんぎょさんを沈ませてみたり・・・♪

あと少しでプールじまいですがすっかりお水と仲良しになったあひるぐみです。