夏よこーい!

やぁ~っと梅雨が明けましたね。

長い梅雨のお陰でなかなか外に遊び日行くこともできず、

子どもたちもやきもき。。。

そんな中でらいおん組の子どもたちはこんなものを作りました!

まずは。。。

折り紙でセミを折り、画用紙で作った木にペタペタ。

「ミ~ン!ミ~ン!」と言いながら思い思いの場所に。

この時も外は雨です。

そして。。。

おひさまです!

雨ばっかりやから早くおひさまが見たいね!と言ってみんなで大きなおひさまを作りました。

この時も外は大雨。。。でも。。。

「おひさま作ってるから晴れてきた!(いえいえどんよりしてますよ~)」

「空見て!ちょっと雨がやんできた!(いえいえ土砂降りですよ~)」

子どもたちにはそう見えたんですね^^

最後は!

これはプールです。

大きな模造紙にみんなで水(色画用紙)を貼り(張り)ました。

このプールには自分たちで作った人形(トイレットペーパーの芯を使って)をバシャバシャと泳がして遊んでますよ^^

夏を待ちわびて子どもたちと楽しく製作。

大きなみんなでの共同作業は楽しいですよ^^