ゼリーフライ

お家で過ごす毎日!みんなさん工夫されながら、過ごされていることと思います。

お家でお料理することも増えているのではないでしょうか?

これから、園の献立で、「作ってみようかな~?」と思えるレシピを紹介していきたいと思います!

郷土料理 !埼玉編! 【ゼリーフライ】

名称の「ゼリー」は、ゼラチンで固めたものではなくて、形状や大きさが「小判」に近いことから

「銭富来(ぜにふらい)」と呼ばれていたものがなまって、「ゼリーフライ」に変化したんですって!

おからをメインとした食べ物で、パン粉などの衣を使わずに、素揚げしたコロッケの1種です。

それでは作っていきましょう~♪

<材料>     15個の分量

                ・おから 240g ・じゃがいも 500g(中4~5個) ・人参 100g(小1本)

     ・たまねぎ 250g(大1個) ・片栗粉 30g ・塩 少々 ・ウスターソース 30g

①人参・玉ねぎは、みじん切りにしてフライパンで炒める!

 じゃがいもは、ふかすか、ゆでるかしてから、つぶします!

②ボールにおからと炒めた人参玉ねぎと、じゃがいもを混ぜ合わせる

 片栗粉と塩を入れ混ぜる

③小判型にして、素揚げをする

④ウスターソースにからめる

完成!!

ソースのいい香りが、食欲をそそります。

いただきま~す!

うん!!おいし~い。おからとじゃがいもが入っているから、とってもボリュームもあり、こども達の

おなかも、満たしてくれますよ!

おやつにしてもよし!おかずにしてもよしですよ~!

親子で食卓を囲んで、心もおなかも満たされますね~♪

是非、作ってみてくださいね☆