親子でリズム運動♪

6月20日のにじのこひろばは「リズム運動をしよう」でした。

リズム運動とは、ピアノのリズムに合わせて身体を動かす運動です。

 

・全身の血流を促進させ、朝の体温を上げて活動的な身体へ

・指先をしっかり使うことで脳の働きを活発にし、自然と活力へつながるように

・しなやかな身体づくり

・音に合わせながら身体を動かすことを楽しむ

 

などのねらいをもって保育園では朝の日課にし、1歳児から5歳児まで取り組んでいます。

(0歳児も年度の後半から乳児クラスに参加したりして、楽しんでいます)

 

そのリズム運動をにじのこひろばに遊びに来てくれていたみんなで楽しみましたよ。。

 

【カカシ】

 

 

【金魚】

 

 

【たけのこ】

 

 

【汽車】

 

他にもいくつかのリズムを楽しみました。

たくさん身体を動かして汗びっしょりになっていましたよ。