作ってみよう!恐竜のたまご☆

今日は親子でクッキング。

今回作ったのは保育園のおやつにもでてくる

「恐竜のたまご」です。

 

「えっ?なにそれ?」と思われました?

ネーミングの通り、恐竜の卵のような形のおやつなんです。

 

【材料】 1人分

・上新粉 15g

・だんご粉 15g

・黒砂糖 5g

・水 適量

 

【作り方】 

材料をボールに入れて、水を少量ずつ入れます。

耳たぶぐらいの硬さになるようにこねます。(お水入れすぎ注意です!)

次にこねた生地をたまご型に成形します。

ひらべったくしていたのですが、「たまご型のほうが恐竜のたまごっぽくなるよ」

と、給食室の先生からアドバイスをもらい丸々たまごの形にしてみました。

大きさは子どもに合わせて変えてもいいと思います!!

 

成形し終えた生地は鉄板に並べ、170度のオーブンで15分ほど焼きます。

するとこんな感じの恐竜のたまごが完成します。

かわいいでしょう!(^^)!

 

簡単なので是非ご家庭で作ってみてくださいね!!

次回5月30日の木曜日は

園庭でどろんこ遊びをします。

汚れてもいい服装でお越しください!着替えも持ってきてくださいね。