あさがおの種がいっぱーい!!

もうすっかり秋ですね。今日は良い天気でとても過ごしやすい一日でした。

今日のうさぎ組はのんびり園庭で遊びました。

園庭のフェンスに蔦って伸びたあさがおを時季が過ぎたので、フェンスから外しました。

そのあさがおにはたくさんの種がなっていて、その種を集めるのがうさぎ組の密かなブーム。

保育士が「いっぱーい種あるよ~」とあさがおのつるを持って来てくれると、この通り。

小さい種を一生懸命集めるこども達。

この光景に保育士は「内職みたい・・・出荷作業?」と笑ってしまいました。

保育士「え~これは誰にお届けですか?」

子ども「だんごむしさんです!」「虫さんです!」

保育士「いくらですか?」

子ども「50円です!」

保育士「高いですね~」

なんていうやりとりをしたり、あさがおを届けてくれる保育士をおばあちゃんのつもりで話しかけてみたり・・・

(つるを届けてくれる保育士もおばあちゃんのつもりになってくれたので、よりごっこが膨らんで楽しそうなこども達)

いつでもどこでもごっこあそびが始まるうさぎ組です!

最後はあさがおのつるを袋に入れて片付けもちゃんとしてくれましたよ!!

あぁ~たのしかったねぇ!