うれしかった~♪

運動会に向けて、0歳児~3歳児クラスでは、おはなしの世界とも繋げて、体育的なあそびを楽しんでいます。

それぞれのクラスが、楽しんでいる世界を、保育園全体で共有していて、どの職員もそれぞれのクラスのこども達と関わる時には、

話題にしていたり、お話にちなんだあそびを展開したりして、クラスを越えてあそびをふくらませています。

ひよこぐみ(0歳児)では、『だるまさんが』のシリーズの絵本であそんでいます。

そのことを、大人だけでなく、どのクラスのこども達も、知っているのです!

今日、ひよこぐみの部屋に、いい物が届きました!!

ジャジャ~ン!

おおきなだるまちゃんです~!

あひるぐみ(1歳児)さんとうさぎぐみ(2歳児)さんが、新聞紙でちぎり紙あそびを、存分に楽しんで作ったそうです。

うさぎぐみのこどもたちが、ずらりと並んで、届けてくれました。(写真におさめられなかったのですが・・・・残念)

うれしくってうれしくって!

おおきいね~♪    ん?けっ?

だるまちゃんを囲んで、ほっこりしたひと時を過ごしたこどもたちでした!

あひるぐみさんは、『かたつむりののんちゃん』の世界を楽しんでいて、しっかり、でんでんさんも作ったそうですよ~♪

じゃじゃ~ん!とってもとっても大きいでんでんさんになりました!

大人からの仕掛けもあっての今日の出来事!クラスを越えて、楽しさを膨らませられる、保育園ていいなぁ~♪

クラスで作っただるま玉のおもちゃと共に~♪