感動したこと

9月のおひさまルームは込み合うこともなく
比較的病気が少なかったのかな? という1か月でした。

入口の木には 実がなり始めました

今日のおともだち

   

おひさまルームの先生たちが 初めて出会った時 Aくんはまだ2才でした。 
もうすぐ5才になるAくんは、苦手なものもすすんで食べて 
目薬だってへっちゃら 風呂敷包みにまで挑戦し、お母さんも驚くほどおひさまルームで頑張って帰っていきました。

あまりにも頑張っている姿に感動して、おひさまルームの先生は
「たくさん食べたねカード」を作成しました。

 

ピクニックごっこが大好きで、BBQで焼マシュマロも作ったAくん
そういえば遊びの中にも「食べる」ことが よくでてきていたね。

おひさまルームは決して『頑張る』ところではありません
病気の時に、いつもと違う場所で1日を過ごす
それだけで十分頑張っているから、おひさまルームでは頑張らなくていい
と私たちは思っています。

だけど、子ども自身が頑張りたいと思っているときは
全力で応援したいと思います。