なつ~!!うみだうみだ~♪みんなのうみだ!

お盆休みで、おでかけしたりして、お休みするこども達が多かった今週の保育園!

今週は、0・1・2歳のこども達、みんなで一緒に過ごして、活動をともにしましたよ♪

1日目は、大きな布をひろげて、えのぐペタペタうみづくり!!

ぬりぬりぬり~~。ぺたぺたぺた~。

大人の知らぬ間にいいもの見つけて、手にしてたのでした。

こっちにもぬってみよ~♪

じゃあ、わたしも~

こうしてできたのが、おおきな海♪

2日目は、おふねとおさかなづくりをして、おおきなうみに、浮かべることにしました!

おふねづくりは、うさぎぐみさん(2歳児)!はさみでチョキチョキ、のりでぺたぺたしましたよ。

おさかなづくりは、あひるぐみさん(1歳児)とひよこぐみさん(0歳児)!

プチマジーで、トントン、ジ~ジ~とコーヒーフィルターに描くことを楽しんで、こどもたちが描いた後、霧吹きで、シュッシュッシュ・・・

 

じんわりとにじんで、おさかならしくなったでしょ~♪ 

そして3日目の今日は、ペンギンさんづくり!なぜ、ぺんぎんさんかというと、今年のプールのテーマが、ペンギンのペンタくんなので、

こども達もだいすきな「ぺんたくん」を作って泳がせることにしたのでした。

3日間、活動をつなげて完成したおおきなおおきなうみがこちらです!

じゃじゃ~ん!どうです? 玄関が、涼しくなりました!お休みしていたこども達もつくろうね~♪

今週は、ごはんも!おひるねも!0・1・2歳で一緒に過ごしたこども達なのでした。

異年齢の関わりがあり、「生活とあそび」がある保育園ていいな~。