どきどきしちゃうけど。。。

今年の夏は毎日本当に暑いですね。

子どもたちの大好きなプール、気温が高過ぎて入れない日もあるくらい。

でもそんな中、入れる日にはたっぷり全力で楽しんでいる子どもたちですよ。

そのとっても楽しいプールにもちょっとどきどきしちゃうことがあるんです。。。

見てくださいこの表情。楽しいはずのプールでこんな顔。。。

これはなぜかというと、「顔つけ(プールに顔をちゃぽんとつける)」できるかな~って保育士に言われて

どきどき。。。どうする?怖いよね。。。できるかな。。。やってみようかな、どうしようかな。。。

の葛藤する表情なんです。

よく見ると、水の中ではしっかりと手を繋いでいますよ^^

どきどきドキドキどきどきドキドキ。。。。。。。。。。。しばらく葛藤して。。。

ジャジャ~ン!

見てください!一人だと不安だけどお友達と一緒に、大好きな先生に手を繋いでもらって見事成功!!!

それを見ていた周りのお友達もやってみよ!

Sちゃんは今まで絶対にしようとしなかったのに、この日の2日前にお誕生日を迎え4歳になり、

4歳やもん!できるもん!とちゃぽんと顔つけ!

すごいですよね~!

顔をつけるって、なんでもないようなことだけど、子どもたちにとってはとってもすごいこと!

それが、お友達と一緒だったり、保育士の励ましだったり、4歳になったことだったり(笑)

何がきっかけで勇気が出るかわかりません^^

楽しいプール遊びでも、色々心の葛藤や揺れ、あるんですよね~。

まだまだあっつい夏は続きます!

プールでの遊びを通して、心も身体も大きくな~れ^^