どきどき。。。わくわく。。。

今日はらいおん組さんのお泊り保育です。

夜ご飯には子どもたちで何を食べたいかを相談して決めたコロッケ!

中に何を入れるかも相談して決めたんですよ^^

何を入れるかは。。。納豆、おから、豆腐。

なぜこの具材になったかというと、今年のらいおんさんのお泊りは「忍者」をテーマに

いろいろ楽しんで今日までやってきました。

忍者の生活や修行。。。など子どもたちと絵本や忍者図鑑などで深めていき、その中で知ったのが

忍者の好きな食べ物、それが「大豆」を使ったものだということでした。

なので上に挙げた具材が子どもの中から出てきました。

そのコロッケを、いつも楽しく優しくしてくれる保育園の先生たちにも食べて貰いたいということで

招待状を各クラスの先生方に行きましたよ。

↑は分園の先生方に出した招待状。

 

 

 

↑は本園の先生に送った招待状。

わくわく、どきどきおいしいコロッケ一緒に食べられたらうれしいな~♪

忍者とのやりとりもあるんですよ~。

このお話はまた後程~^^