おせんんべい作り

4歳児、らいおんさんが6月生まれのお誕生日さんをお祝いするクッキングをしました。

ジャジャ~ン!

こんな感じに仕上がるまで、全部子どもたちがするんですよ~。

今月はお豆入りのおせんべい。

きぬさやを使いました。ヘタをぷちっと折って、そ~っと引っ張りスジ取りです。

なかなか器用にこなしていましたよ^^

スジ取りが終わるとお次は・・・

キッチンバサミで細かくちょきちょき。。。

これもまた上手でしょ?慣れた手つきでちょきちょき。

さて、お次は。。。

材料(小麦粉、砂糖、みそ、きぬさや、水)をボールに入れてこねこね、まぜまぜ。

材料がよく混ざったたら最後は丸めてぺしゃん!おせんべいの生地の出来上がり!

いよいよ最後の、ホットプレートで焼きます!

焼いているとほんわかいい匂い♪

焼きたてをみんなで輪になっておいしくいただいきま~す!

みんなの前にちょっぴり緊張気味に立っているのが今月のお誕生日さん☆

みんなからの質問タイム!

いっただきま~す!

お味は、今回ももちろん大成功!とっても素朴な味ですがとってもおいしいんですよ~^^