畑!山!泥!ぜ~んぶおもしろい!!

5月19日(土)に、ぞうぐみ(5歳児)さんは、デイキャンプに出かけました!

大好きな「吉川」へ!!  今回の目的は、①畑で植えた野菜の成長ぶりを見ること ②畑の整備(草ひき)と水やりをすること

二つのお仕事だけでは終わりません!仕事も楽しいけれど、もう一つのお楽しみもありました!

それは、「山あるき」でした。吉川の山歩きは、初めての体験です♪

小学生と一緒に、ハットミィーテイングをしてから、出発します!「ハチやクマが出たらどうする?」 「ヘビがでたらどうする?」などを

考えて、出しあい、実際にみんなで、イメージしながら、身体を使ってやってみました。

準備体操を終えて、さあ~出発!!

  とっても険しいでしょ~・・・

ちょっと、山に入り始めただけで・・・・「なんかいつもとちがうぞっ!」と感じるこども達でした。

 ドキドキ・・・

苔が生えた道、背の高い木々の一本道をワクワクしながら、歩きましたよ!

見た事がない、草花に、「これなんやろ?」と興味を向けたり、「おいしそう!食べられる?」と野いちごなども見つけていましたよ!

 降りてきたぞ~

山から降りてきて、次の楽しみは、畑のお仕事です!

 草ひき!抜けたよ~。

 せっせせっせと・・・

 これもぬいたよ~

 みて~どろどろ・・・

畑の仕事を終えたら・・・・すぐ目の前の登らずにおはいられない、そそられる斜面へ!!

 登りたくなるの分かるでしょ!

ところが、畑から出てこない子達がいます。そおっとのぞいていると・・・・、前日の雨が、あぜ道にたまっていて・・・・

  いっひっひ~

 どうだぁ~

ごらんのとおり、大喜びでどろあそびをたのしんでいましたよ ♪