とってもみごとな!アマリリス ☆

本園に、毎週水曜日にボランティアで来て下さっている方のお家に、うさぎぐみさん(2歳児)がおでかけしてきました!

 こんにちは~!

昨年度も、その前の年にも、そして恒例になってきたおうち訪問 ♪

「お花が咲いたから、よかったらきてちょうだい!」と、声をかけてくださいます。

先月には、「大きなボタンが咲いたのよ~。すぐに花びら散っちゃうから、もってきたわ~」と本園にも分園にも届けて下さったのでした。

そして今月!「今年も、アマリリスが咲いたのよ~!きてちょうだい!」とのことで、お誕生日会を終えて、楽しみに出かけたこども達です!

「これ!みてごらん。どう?・・・・・・・」

  このこはね~

お話が始まりました!こどもたちもじ~っときいています。

「このアマリリスはね~、オランダからきたんよ。お舟に乗ってね~きたんよ。」

『おふね?』とこども達・・・・どんどんと、お話にひき込まれていってましたよ!

 へ~・・・

 お花を楽しんだこども達は、もう一つのお楽しみに・・・・・

 大きなかめさんです♪

 夢中ぶりが、伝わるでしょ~

 こがめもいましたよ!

あひるぐみさんの時にも、何度か訪問していたこともあり、「かめさん」の存在は、よく覚えていたのでした。

それもあって、このかぶりつきようなのでした。

 アマリリスです!

いろんな方々と触れ合える機会がある事をうれしく思います。

いろんな人に関わり、いろんな人に見守られる中でこども達は育っていきます。

そんな、大人や、ともだちや、いろんな方々の温かいまなざしを感じられる保育園ていいな~☆