2017年度☆おおきくなったねのかい! ~3・4・5歳児編~

5歳児のこども達は、乳児クラスの取り組みと取り組みのあいまをつなぐ、幕間の役割も果たしています。

今年は、お得意の「あやとりの技」を披露していましたよ。そして、次のプログラムを紹介する役割も担っています。

今年は、ちょっぴりプログラム名が、いいずらいものもあったのですが、覚えて大きな声で、紹介していましたよ!

 次は~・・・

 ちょっとおまちください~

 どう?できた?

きりんぐみ 『おおさむ こさむ』 (3歳児)

 ゆきふらそ~・・チラチラ~

 おおばあちゃんは編み物名人!

 きっこちゃんとちいとにいも登場!

3歳児さんは、おはなしの世界に入り、虚構と現実の世界の行き来をたのしみはじめます。

お客さんのことが気になったり・・またおはなしの世界にもどって、楽しんだり、いったきたりしながら大好きなシーンでは、ぎゅっとひとつになる

のでした。

らいおんぐみ 『おむすびころりん』

 じいさまは山へ

 背中にいるのは、おむすびです!

 げんきいっぱいのねずみたち!

 役紹介!ドキドキと気合と!

4歳児さんは、物語のおもしろさを理解し、登場人物(物)のなりきりあそびを楽しみます。

「おむすびころりん」のお話のおもしろさに、どっぷりはまったこども達でした。自信たっぷりの、大きな声なのでした!

ぞうぐみ 『王さまと9人のきょうだい』 (5歳児)

 いまから、はじめます!

 こどもがほしい~

 おんぎゃ~おんぎゃ~!

 9人のきょうだいたち!

 宮殿も演じました!

 おおさまとけらい!

5歳児さんは、物語の世界に入り込み、共感した登場人物の役を演じることを楽しみます。

それぞれが、役になりきっていました。客席から、笑いがおこることもあり、こども達も生の反応に心地よさを感じ、さらに劇を楽しんでいましたよ。

プログラムの最後は、全園児が舞台の上に上がり、うたをうたいました!

 ♪ランランランラ~ン♪

 いい表情でしょ~!

♪乳児さんのうた 「ゆきのこぼうず」 ♪幼児さんのうた 「くまはなぜふゆねむる」 「みんなでいこう」 でした。

うたをうたう事の心地よさを感じていたこども達でした!

2017年度のおおきくなったねの会も、各クラスのこども達が、日々の保育の中で楽しんできたことが、そのまま舞台にあがった各クラスの取り

組みでした。舞台の上だけの姿だけでなく、当日につなげてきた毎日の出来事が、感じられましたね~なんて、感想もきかれました。

とても、うれしい感想でした。たくさんのお客さんの前で、できたこと!たくさんの温かいまなざしを感じたこと!拍手をたくさん浴びたこと!

こども達にとって、とてもとても貴重ないちにちだったと思います。温かくこども達のことを見守ってくださった保護者のみなさまに、

感謝申し上げます。