期待どおり!夢中です!

少し前に、保育士手作りのおもちゃを紹介したのは、分園のことでした。

本園のひよこぐみさん(0歳児)の保育室にも、何週間もかけて、何人もの職員がせっせとこども達のために手掛けて作り上げた大作があります!

 ジャジャ~ン!

土台は、牛乳パックです。中にしっかり新聞紙をつめているので、頑丈なのです!こども達が、もたれかかっても大丈夫です。

移動させようとすると、なかなかの重みです。安全面も考えての事!作り手の気持ちが伝わってきます。

土台の上に、掛けられているキルト生地には、洗濯ネットや、ファスナーが縫い付けてあります。

あけて・・いれて・・・とじて・・・

あけて、いれて、とじて・・・、そしてまた、あけて、だして、とじて・・・。この繰り返しが楽しいのですよね~。

指先で、つまんで、「あけた~」「はいった~」「しまった~」と心のつぶやきがきこえてきそうでしょう?

 裏側です!

反対側は、絵本ポケットにしてみました。絵本大好きなこども達は、ポケットから、好きな絵本をとりだすと、開いて見ていますよ!

表紙が見えるようになっているから、選びやすいし、大きなポケットなので、取りだしやすいし、片付けやすい!

こども達が、楽しく集うスペースができあがりました。