なかよしやま ♪

お弁当日に、能勢電車に乗って、五月山へ出かけました!「電車に乗って、お山に行こうね~」と少し前から楽しみにしていたこども達でした。

うさぎぐみ(2歳児)とあひるぐみ(1歳児)で一緒に電車に乗って出かけられるのも、駅から近い保育園だからできる事!

保育園が、できたばかりの頃は、さんぽ先がなかなかないことや、まわりに自然いっぱいのところがないことに、物足りなさを感じていました。

でも、電車に乗れば、五月山が近く、こども達を自然の中へ連れ出すことができる方法がある事に気が付き、昨年度から、積極的に電車に乗って

さんぽに出かけることを重ねてきました。山にきたぞ~!ただそれだけで、大満足のこども達なのでした。

  斜面に上って!やった~!

 落ち葉をふらせて・・・この笑顔

 イチョウのきいろ!もみじのあかいろ!

五月山は、とってもきれいです。なかよしさん(1・2歳児の2人組)で、いっしょにいってとても楽しかったお山を、みんなでつくりました!

 こども達の手がもみじちゃんの手に!

  みて~まっかっかになちゃった~!

 ペタペタペタ~!いっぱいね。

 集めてきた落ち葉を貼りました!

 ペタン!ペタン!

えのぐあそびを楽しんだ上から、イチョウやもみじちゃん、色づいたはっぱをはりつけたら・・・お山が完成!!

 できたよ! 

なかよしやま!となづけました。