バスにのって!おいもほりへ!

10月24日(火) 止々呂美まで、マイクロバスに乗って、うさぎぐみ(本園・分園)とあひるぐみ(分園)といしょに

おいもほりにでかけてきました!! やった~!

バスバス~!うれしくってうれしくって、行きも帰りも、おしゃべりとうたごえでにぎやかなのでした。

何年かぶりに、止々呂美の農園さんで、おいもほりをすることになったのですが、畑のおじちゃんも、おばちゃんも

「川西共同保育園さん?よね。前よく来てくれてたよね。後から車で掘ったおいもを取りに来てたりしたよね。」と、

よく覚えてくださっていたのでした。「2歳の子たちか~。かわいいな~かわいいな~」とニコニコと出迎えてくださり、

こどもたちも、ニコニコこたえていましたよ。

青空の下、おいもほりを楽しみました!畑も、予想していたほどぬかるんでいなくて、うさぎぐみさんは、軍手をつけ

て、スコップでほって、おいもさがし!あひるぐみさんは、おいもが顔を出すと、つかんでひっぱりだそうとがんばるの

でした。

おいも~!あった!とれたよ~!

大きなおいもがとれて大満足!それからお楽しみのおべんとうをみんなで食べましたよ。

地面がぬかるんでいるところでは、食べにくいだろうからと、テントの中を解放してくださったのでした。

お忙しい中、『おべんとう』ありがとうございました。 「おいしかった~。」とどの子も幸せ顔でしたよ。

秋ならではの活動を楽しんだこども達でした。収穫したおいもは、おひさまに干して、あま~くして頂いて、クッキングをして、おいしくいただきますよ。

収穫して、自分たちで調理して、頂くと、何倍もおいしく感じるんですよね。保育の中で、一つ一つの経験を

つなげていきたいと思っています。そして、経験したことはすぐにあそびにつながって、おいもどんごっこや、

おいもの畑のおじちゃんごっこなどを、楽しんでいるこどもたちです。