うずらちゃんがね~!

うずらです!

 渡り鳥なんですよ!

分園の近くのこども達のお散歩コースに、鳥獣屋さんがあります。

インコやジュウシマツが店先にいて、こども達はいつも夢中で見ています。お店の方も快く見せて下さり、ごあいさつして、おしゃべりも楽しんでいます。

お店の方に、「うずらっていますか?みせてもらえたりしますか?」ときいてみると・・・「いるよ!1羽つれてきとくわ!」といってくださり、運動会の

2日前にこども達と見に行き、大人もこどもも大興奮!

 

そして、運動会を終えてからも、うずらちゃんに会いに行ってきました!

そのときには、檻から出して下さり、なんと、うずらちゃんに触れることができたのでした。人差し指を出して、やさしく、そおっと・・・・・。

ひらりと落ちた羽も1枚頂いて帰ってきました。

その日のお昼寝から起きてくると・・・・

 うずらちゃんのたまご!

「うずらちゃんのたまごどうぞって、お店の人が持って来てくれてん」(実は、スーパーで買ってきたものを、ボイルしたもの)

「あかちゃんうまれるかな~。」 「し~ってしなあかんな~」 「あっ!なんかこえがきこえるよ~」 「なんか、パキッてゆった!」などなど

うずらちゃんの卵を囲んで、思いが膨らむのでした。 いつ産まれるかな~・・・・・楽しみです。 (どう発展させようかな~・・・)