いっぱい収穫できたよ~♪

うさぎぐみ(2歳児クラス)のかたつむりグループが育ててきた赤じそが実り、みんなで収穫しました。

園庭には雨上がりで大きな水たまりが・・・ということで室内にプランターを運んで収穫となりました。

 

そして、赤じそを塩もみ!!小さい赤じその葉っぱを広げるのは難しかったけど、やっぱり「自分でやりたいー」と頑張って広げてドラッピー(食品乾燥機)に入れにいきました。

 

15時間乾燥機に入れて塩もみした赤じそはカラカラに。

では今からバーミックスを使ってふりかけに変身させるよー!!

 

できましたー!!

 

そして、園庭で育てているフルーツトマトも7つ収穫

その日のおやつは、ゆかりおにぎりとフルーツトマト!!

 

自分たちで育てたやさいづくしのおやつの出来上がりです。

いっただきまーす!!

 

友だちといっしょに育ててきた野菜たちを使ってのクッキング。

収穫から食べるまでの過程も、今日は何するんかな?出来てきた?と顔を見合わせながらワクワクしていた子どもたちだったんですよ♪