でんでんさん !のん・・のん・・のん

 朝 のあつまりで、絵本「かたつむりののんちゃん」を読みました!

今日は、制作で、でんでんさんをつくるので、このおはなしにしました。すっかりはまったこども達でした。

しっかり、『ありしゃん!いたね~』『あっ!てんてん!』と絵の中から発見!伝えずにはいられません!

「ありさんいたね~。」「ほんとや、てんとうむしさんもいたね~」

お部屋で、かたつむりさんを飼育しています。愛称は「でんでんさん」

給食室によって、でんでんさんのごはんをお願いすると、一人ずつもてるようにちぎってくれました。

1人ずつもてて、満足顔。階段を降りてから、「のんのんのん・・・」と大人がかたつむりののんちゃんになると・・・

こども達もニンマリ笑って、『のんのん』いいながら、はうようにすすみだして・・・。つもりあそびがはじまりました!

  「おなかすいたね。たべよう」

もぐもぐもぐ・・・・・  『おいしいね』と顔をあわせて、共感し合うこども達。もぐもぐもぐ・・・・・。食べてるつもりがおもしろい。

 

 そのあと、でんでんさんに、キャベツあげました。

『でんでんさ~ん。たべてね~』  『おいしいって!』

それから、タンポをつかって、えのぐあそびをして、でんでんさんできあがり!!

  でんでんさんのおうち

できあがったでんでんさんを手に『の~んの~んの~ん』といって動かしながら、あちこちあそびに出かけていたのでした。

でんでんごっこは続きます・・・・・