給食試食会

給食の試食会をしました。

参加の保護者の方と給食を一緒につくりました。

メニューは、鮭の塩こうじ焼き、ひじきサラダ、すましじる、ご飯(五分づき)。

3グループに分かれてクッキングをしました。

各グループ相談しながら役割分担をされていましたよ。

前日から塩をまぶしてねかせといた豚バラ肉の塊を切り、ホットプレートで炒めたベーコン風をひじきサラダに入れました。

旬の野菜もボイルして入れて混ぜるだけ。味付けは、塩、しょうゆ、酢、ごま油。簡単でおいしいので大好評でした。

うれしいことに、家でやってみようかな?という声も。

作業の合間に「塩麹」を手作りしました。

以外に簡単なので保護者のみなさんは喜ばれていました。

1グループ10人ぐらいのだったので、保護者間の交流にもなった試食会でした。