鬼は外!福は内!

061

保育園に鬼がやってきました。乳児クラスにやってきたのはやさしい赤鬼さん。

060

こどもたちは、新聞紙をまるめてつくった「豆」を赤鬼さんに頑張ってなげましたよ。

鬼さんのあとは、なんと!「お福さん」が登場!

080

やさしい「お福さん」のお顔に、ほっこりするやら、びっくりするやら?で泣き笑いのこどもたちでした。

076

さて、幼児クラスには黒鬼が・・・・・・・・・。

069

この黒鬼さん、大暴れしたときにスポン!と角をどこかへとばしてしまい・・・・・・、なんともちょっとドジな鬼さんなのでした。

068

だけれども、こどもたちは恐くて、恐くて逃げまどいました。

071
笑う保育士、恐がるこどもたち。

この写真を見た4歳児のMくんが、「鬼が来てこわかったのに、なんで先生は笑っているのかな?」とボソリとひとり言。

笑いの中の恐さは、本当の恐怖ではないのです。