海キャンプに行ってきました!

9月15日(土)~16日(日)の二日間で、らいおん(4歳児)ぞうぐみ(5歳児)が大阪海洋センターまでキャンプに行ってきました。

P1080551

保育園から大型バスに乗って出発!

Img_0368

海洋センターに到着したら、海辺でおうちの人がつくってくれたお弁当を食べましたよ。

1日目は、海に入ってぷかぷか浮いたり、海の中を歩いたり、砂浜で砂を掘ったり、貝殻を探したりして海を楽しんだ子どもたち。

夜は、キャンプファイヤー。

Img_0406

本物の火を囲んで、歌を歌ったりゲームをしたりして盛り上がりました。

Img_0407

Img_0417

夜の散歩をして、星を見ましたよ。あにィに北斗七星を教えてもらいました。

Img_0415

センターの中の船の操舵室で大きな舵を回してみました。

Img_0423

一日目の夜は疲れてぐっすり・・・・・・・・。

P1080580

2日目、宿泊棟から見える朝焼けの海はきれいでした。

P1080588

2日目は楽しみにしていたヨットに乗りましたよ。

P1080602

ヨットの上では、あにィのお話をよく聞いて、少々緊張気味にヨットにのるこどもたちでした。緊張しながらも、水面をながめてくらげを発見したりしていましたよ。

P1080599

P1080589

海で色々な経験をした子どもたちでした。