コロッケ作り

Cimg9706

きりんぐみ(3歳児)が屋上で育てたじゃがいもです。

なかなかの出来でしょ?

今日はこのじゃがいもを使って、子どもたちがコロッケづくりに挑戦しました。

というのも、きりんぐみのこどもたちは、絵本「11ぴきのねことあほうどり」にでてくる「コロッケづくり」をしてみたかったのです。

Cimg9708

じゃがいもがゆであがるまでは、人参をはさみで切って中に入れる具材の準備をしました。

Cimg9712

じゃがいもがゆであがると、交代ですりこぎでつぶしました。

Cimg9717

コロッケの形を整えて、パン粉をつけました。

そして、いよいよ油の中に投入!

Cimg9724_2

油の中のコロッケを見つめる子どもたち。

もういいかい?まぁだだよ。

Cimg9727

出来上がったコロッケの試食をしましたよ。ほこほこでおいしい!

事務室にも持ってきてくれて、味見をさせてもらいました。

私が食べる様子をじっ~と見つめる子どもたち。

「ものすごく、おいしいわぁ!」と私がいうと、「あ・り・が・と!」と言ってくれる子どもたちなのです。

自分たちが作ったものを人が食べてくれることに幸せを感じたのですね。