お月見団子づくり

P1000715

今日は中秋の名月。保育園ではお月見団子づくりをしました。

きりん、らいおん、ぞうぐみ(3,4,5歳児)の3クラスが異年齢のグループをつくって、だんごづくりをしました。

エプロンと三角巾をお互いにつけあいをしている子どもたちです。

P1000727

グループごとに粉をこねるところから始めました。

協力しながらこねこね・・・・・・・・・・。

P1000730

粉の硬さ加減もグループで相談しながら水を足したり、粉を足したりしていましたよ。

P1000735

P1000736

P1000742

みんな手の平でコロコロころがして、上手に丸めていました。

P1000755

P1000754

P1000757

一緒に作ったグループでおだんごを食べました。

手作りきな粉をかけて食べるお月見団子は格別の味でしたよ!