あじさいを見に行きました!

Dsc07160

五月山のあじさい園に行きました。

今日はとってもいい天気で、五月山までの道のりは遠かったけれど頑張って歩きましたよ。

あじさい園のまわりは草もたくさん生えていて、子どもたちの大好きな虫もたくさんいたので、まずはあじさいよりも虫探しが始まりました・・・・・。

Dsc07165

Dsc07163

日向にさいているあじさいは、少々枯れ気味で、日蔭のあじさいは元気に咲いていました。

子どもたちは、あじさいの横を通る時に、やさしく花をぽんぽんと触っていましたよ。

保育園では、「何を夢見ているのかな?あじさい。雨の中でやさしい顔だよ。」とあじさいの歌を歌っているので、子どもたちはあじさいに親しみを感じているようです。

Dsc07161