もったいないばあさんがやってきた!

Dsc05052

今日のにじのこさろんは、「ぽろん」という能勢の読み聞かせグループの方々が「もったいないばあさん」の劇をしてくださいました。「もったいないばあさん」というのは、真珠真理子さんの絵本「もったいないばあさん」を劇にしたものなんですよ。

エコをわかりやすく子どもたちにも伝えたいということで始められたそうです。

登場人物は、安売り大好き、楽なことが大好きな「らくばあさん」、地球のことを考えている「エコばあさん」、節約家の「せつばあさん」、ガセネタ大好き「がせばあさん」など。それぞれのかけあいで面白くエコがわかるように演じてくださいました。

食器を洗うのに洗剤をたくさん使ったら川がよごれるとか、コーヒーのかすは消臭にいいので捨てずに下駄箱に入れておくといいよなどなど・・・・。

楽しくエコを考えることができましたよ。