キャンプに行ってきたよ!

Dsc04333

8月17.18日に茨木市の野外活動センターに1泊2日でキャンプに行ってきました。

今年も、豊能登山キャンプクラブの方たちにお世話になりました。

Dsc04334

自分たちでごはんをつくったり、ロッジで寝たり、キャンプファイャーを楽しんだりしました。

山の中なので、夜は本当にまっくら!夜道を歩くときには懐中電灯をつけて歩きましたよ。

ロッジの中も暗くて何も見えません。一人一人寝袋で寝たのですよ。らいおんぐみ(4歳児)ははじめてのことばかり。でも、ぞうぐみ(5歳児)が一緒だったから心強かったようです。

Dsc04309

Dsc04315_2

ごはんを作る時は、キャンプクラブのお姉さん、お兄さんたちがいっしょにしてくれました。かまどでカレーを煮込みました。かまどの火がメラメラと燃えるのを目の前で見ましたよ。

Dsc04397

Dsc04399

キャンプ場は時間がゆっくり流れます。自然のものを使ってお店屋さんごっこが始まったり、カエルや虫取りに子どもたちは夢中でした。