笑顔いっぱい運動会!

10月12日(日) 川西共同保育園の第5回運動会を開催しました。保育園の前の小戸さくら公園にたくさんの観客の方々に見守られて、各クラスの体育遊び、かけっこ、玉入れ、保護者のつなひき、4,5歳児のグループ対抗リレー(なかよしグループ、ひつじグループ)など、みんな笑顔いっぱいに楽しみました。中でもリレーは、見ているほうも手に汗握る白熱ぶりでした。

グループごとに作戦を練り、どちらのグループも頑張ったものの、2回戦ともなかよしグループの勝ちとなり、負けたひつじグループは悔し涙を流す子も。勝敗のある競技のリレーですが、勝敗だけでなく、バトンをつないで一つのものを達成するという魅力を子どもたちも感じているのでしょう。真剣なまなざしで走る子どもたち、そして心を一つにして走った両方ののぐるーぷの子どもたちに拍手が鳴りやみませんでした。本当に子どもたち、素敵でした。

今年は、異年齢(3歳児、4歳児)でいっしょに、わらべ唄をしたり、リズムをしたりしました。いつもは、ぞうぐみ(5歳児)にリードしてもらっているらいおんぐみ(4歳児)も、この日はきりんぐみ(3歳児)をリードして、おねえさん、おにいさんぶりを発揮していましたよ。