バレンタインデーの日に・・・・

2月14日のバレンタインデーの夕方、卒園児のKちゃん(小学2年生)が事務室に入ってきました。「先生、これ!」と渡してくれたのは手作りのチョコレート。「初めてチョコレートを溶かして作ってん。ただ溶かしただけやけど。」と言いながら小さなチョコレートを一つくれました。とっても照れているKちゃん。「わー!すごいね!おいしそうやし、この飾りがきれいやね!」と言いながら受け取ると、とってもうれしそう。

小さな一粒のチョコレートにKちゃんの思いがぎっしり詰まっているんだなと思うと食べるのがもったいないような。一人で食べるのはもったいないので職員で分けて食べました。

保育園を卒園しても時々卒園児が顔を見せてくれることがなによりもうれしいですね。保育って青年期までを見通さなければと改めて思いました。