ままごと大好き!

ひよこぐみ(0歳児クラス)の子どもたちは「おままごと」が大好きです。コップやお椀、お皿、スプーンなどを用意すると「どうぞ」と保育士の所まで持ってきてくれます。お返しに「○○ちゃんどうぞ」と渡すと、お茶をのむまねをしたり、スプーンでお椀の中をかきまぜて、いかにも何かを混ぜているようなしぐさをしながら「おいちぃ・・」と言いながら食べるまねっこをします。何ともかわいい子どもたちです。こんなに小さくても、友達同士で目の前にないものをあるようにやり取りをする姿を見て、集団の中で育つっていいなぁとつくづく思います。もちろんこんなにいつも穏やかな姿ばかりではありません。スプーンをめぐって取り合いになったり、お友達の持っているものが欲しくて手を伸ばしたり・・・・・。時には勢いあまってガブリと噛みついていしまったりも。0,1歳児のおもちゃはできるだけ同じものを人数分用意をする配慮をしつつ、でも自分の要求をぶつけることだって成長過程ではとっても大事です。子ども同士、うんとかかわりをもって育ってほしいなぁと思います。